アラカンひとりっ子のブログ

還暦目前、人生のエンディングに向けて日々考えていること・実践していること等、「自分流の暮らし~逝き方まで」ぽつりぽつりと語ろうと思います。

娘の手作りおやつ&ショコラさんの載ってる雑誌

こんにちは ぽつりです。

今日もぽつりと語ります。



ブログでも著名なショコラさんが載っている「小さく暮らす」が届いた!


発達障害のある娘…今日は仕事がお休み…。

不器用ですが自分なりのやり方を見つけ出して、「春巻きの皮でパンプキンパイ」をつくってくれた!


19才…それなりに、イヤ思った以上の頑張りで、よくここまで育ってくれたね。


そんな想いで美味しく食べた。


***************


私は親の介護を経て、自分のエンディングにも強く関心を持った。

そして、終活アドバイザーやらライフオーガナイザーやらの学びに辿り着いた。


そこには自分がひとりっ子で、誰にも頼る訳には行か無かったことや、我が娘に発達障害が有ることで、私と同じ対応は先ず難しいだろうという思いがあったから。


今はエンディングに向けて

暮らしを整えようと思考している。


頭でっかちになりやすいので

先に進まないことも多い。


60才には色々片付けておきたい。

そう思ったのは40代

でも日々の暮らしを送るのが

精一杯の時も長く

気が付けば50代後半だった。


昨年の台風19号が

私の暮らしの見直しについて

拍車をかけた

長くなるのでこれはまたにするけど


当初は65才に住み替えを

自宅のダウンサイズを考えていた…


今はすぐにでも住み替えたい。

FPさんにも相談している

思考と行動をつなげようとしている。


「小さく暮らす」を購入したのは

思いをより明確に、より具体的な行動に

つなげるため…。


育った娘の姿に感謝しながら

今こうして綴っている。


今日はお役立ち情報じゃないけど

今発達の子どもを育てている人や

介護の人に

こんな日も来ることを伝えたい。


もちろん今も悩みは多い。

でも、このひと時には

やはり感謝しかない…かな。