アラカンひとりっ子のブログ

還暦目前、人生のエンディングに向けて日々考えていること・実践していること等、「自分流の暮らし~逝き方まで」ぽつりぽつりと語ろうと思います。

あなたは人生に感謝ができますか?

ぽつりです。

今日もぽつりと語ります。




発達障害の娘が幼い頃から、↑↑↑の著者である佐々木正美先生の書籍はたくさん拝読している。

この書籍は

先生がご病気を患ってから書かれたもので

とても素晴らしい内容だ。


********************


娘の子育てが辛くて苦しくて

どうにもならなかった頃


先生の「子どもへのまなざし」と言う書籍に出会った…。

育児書としては分厚い本で

読むのにも時間を要した。


一般的な子育てから

自閉症スペクトラム系のお子さんの子育てまで、丁寧に優しく、先生の実体験もまじえながら伝えられていた。


自分が辛くて仕方ないこと

どうしても娘をかわいく思えなかったこと

自己嫌悪だけど

自己容認するしかなかったことでもある。


本の中では

「子育てがあまりに大変で、

子どもが可愛いと思えないときでも、

◯◯ちゃん、可愛いね、大好きだよ。

とその子に語り続けることで、

いつかきっと本当にそう思える日が来る」

と言う教えがあった。


私は必死にその行動を続け

気付くと本当に

子どもを可愛いと思えるようになっていた。


自己暗示かもしれないけど

乱暴で何一言うことを聞かない娘が

いつの間にか大切な子になって

いつの間にかそれなりに

娘のことが理解できるようになった。


子どもと親の歩調が合うまで

何とか時間稼ぎをしていたのかな。



*******************


今は人生の後半

自分自身の人生を見つめ

感謝のある時間を過ごしていきたいな。


限り有る時間

すべての人に

時間は平等だものね。


皆さんは人生に感謝ができますか?