アラカンひとりっ子のブログ

還暦目前、人生のエンディングに向けて日々考えていること・実践していること等、「自分流の暮らし~逝き方まで」ぽつりぽつりと語ろうと思います。

人生の節目 ~引越し


しばらくご無沙汰していました。


ずっとずっと考えていたこと…

暮らしをコンパクトにして

身軽になりたい。


娘がひとりになったとき

(結婚してたらうれしいけど)

私たち親の遺したもので

苦しむことの無いように。


私は親が遺した

沢山のモノや出来事を片付け

そのご褒美として

親からたくさんの恵みをもらった。


娘は私と同じように

親の後片付けをすることは難しい。


だから私自身のことは

シッカリ片付け、

解りやすく整えて

娘に遺したい。


娘には自立の力をつけて欲しい。

そして相談できる

素敵なサポーターを

見つけて欲しい。



大き過ぎる我が家を手放し

3人家族にはちょっと狭い3LDKへ。


先ずはダウンサイズ!

その後どうするか…?

3年かけて答えを出す予定。

(定期で賃貸契約しているので)



それで

やってみて思ったのだけど。


10年前はそれほどでもなかったことが

すごく大変な気がしてしまう。


気力体力があるうちでないと

やっぱり人生の片付けは

至難の技。


終活は早めに!

思っていた通りだった。

元気なうちに

小さく暮らそう~。