アラカンひとりっ子のブログ

還暦目前、人生のエンディングに向けて日々考えていること・実践していること等、「自分流の暮らし~逝き方まで」ぽつりぽつりと語ろうと思います。

「東京50アップ」届いた!

こんにちは ぽつりです。
今日もぽつりと語ります。




先日書き込んだ「東京50アップ」
小冊子(P208もあるよ!)が届いた~。
しっかり有効活用しようと思う。


******************


私は50代60代の皆さまに
やっぱり自分の人生を
考えてもらいたいと思っている。


「最期は何とかなる…。」
という考え方も
もちろん否定はしない。


でも、私は思う。
死んでしまったら
良くも悪くも手は出せない。


おひとりさまでも
配偶者と二人でも
子どもがいてもいなくても


誰かのお世話になって
誰かが自分に代わって


何から何まで
一生懸命になって
お片付けしてくれる。


それって仕方ないことだし
いけないこととは思わない。


だから感謝して
だからできるところは
自分ができるうちに
少しでも整えておきたい。


********************


私の老親の口癖・・・
「お前の世話にはならないから。
老人ホームに入れるくらい蓄えておくから。
心配しなくていいからね・・・」


元気でいたら
順調にそういう道を歩めたかもしれない。


一人娘に迷惑はかけられない。
母は長男の父と結婚
姑や小姑と暮らし、大変だった。
たとえ血のつながった親子でも
同居の大変さを良く知っていた。


贅沢はあまりせず
質素に暮らしていたと思う。


死ぬか生きるか彷徨って
要介護5にいきなりなって
まるで別人になった母だったけど
(すごく相手を思いやる人柄から
思ったことをずけずけ言ってしまう
そんな変貌を見せた・・・。
たぶん脳の傷ついたところの
影響だと思うけど)


全て思う通りには行かなかったね。


そしてその分
私は自分の人生を真剣に
大切に生きようと思えた。


「東京50アップ」使いこなそう~!