アラカンひとりっ子のブログ

還暦目前、人生のエンディングに向けて日々考えていること・実践していること等、「自分流の暮らし~逝き方まで」ぽつりぽつりと語ろうと思います。

住替えを考えてるけど・・・

こんにちは ぽつりです。 今日もぽつりと語ります。




我が家は築10年目・・・。
10年前に区画整理があり建て直している。


その5年ほど前に母が倒れ
退院と共に我が家に同居し
そこから介護生活が始まった。


父はその頃元気だった。
マイペースなタイプなので
すぐに同居はせず
しばらくは自分のやりたいように
自宅で暮らしていた。


半年位経った頃
敷地内に小さな別棟を建てて
母と同じ屋根の下で
再び暮らすことができた。


でもその1年後には区画整理が始まり
大変な仮住まい生活が始まった・・
2世帯が同居できる賃貸物件は無かった。


雨の日も風の日も
通い介護が続いた。
離れた事での心配と
離れた事での開放感・・・


子育てにも悩みながら
それでも子育てによって
介護以外の時間があることに
助けられた気もする・・・


*********************


そんな家は今
3人暮らしには広すぎると感じている。


元々この家は
もし両親に何かあった時に
ここに呼べることを前提に
広めの土地を入手した。


私の夫が私の親にそう説明し
親の資金援助にて土地を手に入れた。
それこそひとりっ子の役目であり特権でもある。
家は夫の名義
ローンも夫が働いて返済している。


今までも変化に対応しながら
マンションや戸建てに住替えている。
親の家も
もちろん私が片づけた・・・


終活を学び
(終活アドバイザーでもある)
ライフオーガナイザーの資格も取り


人生を考えて
暮らしを整えて
自分の最期を迎えたい


でもね・・・
人生の後半以降
思っていたより
考えることが多い。


人生の前半は
拡大志向が成立する。
自分の力と元気がある。


後半以降は縮小・・・
何をするにも体力がついて行かない。


それって案外大変なのだ。
ましてや世の中の状況も
縮小&下降気味・・・


簡単に住替えを考えたけれど
簡単にいかない現実に落ち込む・・・


家をコンパクトにすることだけでも
(物を減らし、スッキリ暮らす)
頭で解っていても、とっても大変!!


実は去年の秋から考えている。
思考と行動をリンクさせたいのに
なかなか進まない。


もう一度、整えようかな。
お盆も近いし・・・ね。